2019年 常滑オーシャンカップの準備特集(第2回)

2019/06/28 03:45:43

【ADVERTISEMENT】

管理人@ボッシュです。
2019年のオーシャンカップが近づいてきました。今年の開催場所は常滑競艇場。 オーシャンカップが始まるまで、数回にわたり過去のオーシャンカップや常滑競艇場のデータを紹介していきます。
2回目の今回は常滑競艇場の風向の影響を考慮したコース別の1着率や連対率を調査します。

概要

常滑競艇場の風向の影響を考慮したコース別着率と連対率の調査

調査方法

  • 今回はSGレースですので、A1選手のみを対象
  • 常滑で行われたすべてのレースを対象
  • 風向の影響でどのように変化するか調査
  • 風速は考慮せずに調査
  • 2018年1月1日~2019年6月27日までのレース
常滑競艇場で吹く風向きは追い風の割合が多いです。追い風の斜めイン向き・アウト向きを含めると約半分は追い風となっています。 それでは見ていきましょう。
※競艇日和独自の集計・調査結果です。実際のデータと異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

風向横風の時の常滑コース別1着率

1号艇の1着率が最も高かった風向は横風の時でした。 どのような確率になったか見ていきます。
風向横風の時の常滑コース別1着率
コース 1着率 進入 平均ST
1 82.61% 46回 0.12
2 6.06% 33回 0.10
3 8.11% 37回 0.16
4 11.63% 43回 0.12
5 2.86% 35回 0.15
6 7.41% 27回 0.09
(集計日2018年6月1日~2019年6月27日 競艇日和の集計結果)
1号艇が82%と圧倒的な1着率になっております。第一回で紹介しました【常滑競艇場のコース別着率と連対率】の結果より10%上回る確率となっています。2号艇、3号艇に関しては1着率はかなり下がり、2番目にいいのは4号艇ということになりました。風向横風の時は1コースはかなり信頼できます。
次は2号艇、3号艇の1着率が高い風向きです

風向追い風の時の常滑コース別1着率

2号艇、3号艇の1着率が高い風向きは追い風の時でした。どのような確率になったか見ていきます。
風向追い風の時の常滑コース別1着率
コース 1着率 進入 平均ST
1 72.34% 94回 0.13
2 28.79% 66回 0.14
3 22.50% 80回 0.15
4 22.08% 77回 0.15
5 5.88% 51回 0.14
6 9.30% 43回 0.08
(集計日2018年6月1日~2019年6月27日 競艇日和の集計結果)
風向横風の時に比べて、2号艇と3号艇は高い1着率になりました。 風向きによって1着率がかなり影響が出ていますね。
風向きの影響を考慮して複勝率は1着率とほぼ同じような結果が出ました。ただ、風向横風の時も1号艇の複勝率はかなり高かったです。
風向きの影響を考慮して3連対率も1着率や複勝率とほぼ同じような結果が出ました。

結論

  • 風向横風の時、1号艇が強い
  • 追い風の時は2号艇、3号艇の勝率が上がる
2019年 常滑オーシャンカップの準備特集としまして、次回は常滑競艇場に強い選手を見ていきます。お楽しみに。
今後もいろんなデータを紹介していきたいです。もし、「こんなデータを調べてほしい」などのご要望がありましたら、Twitterからご連絡ください。 それでは管理人@ボッシュでした。

【ADVERTISEMENT】

About Us

バージョンアップバージョンアップ情報