概要
競艇日和では競艇日和独自に集計したオリジナルデータを独自の名称をつけて掲載しております。
競艇日和内だけで使われている用語ですので詳しく解説します。
オリジナルデータについて
順位ポイント
節別の1着率や連対率は番組構成や節前半でインが多いか少ないかで影響を受けます。
そこで進入コースからどのくらい順位を上げたかを出すことで今節の選手の調子がわかるのではないかと考えました。
例えば
・1コースから1着の場合は0P
・1コースから3着の場合は-2P
・6コースから1着の場合は5P
とポイントをつけます。
ポイントをすべて加算してレース数で割ったデータを「順位ポイント」として掲載します。
「順位ポイント」は出走表の「今節情報」から確認できます。
貢献ポイント
モーターの連対率は使用する選手によって影響を受けます。
実力がある選手が多く使用したモーターは成績もよくなるため、
連対率以外のデータも必要ではないかと考えました。
そこで節間の勝率とモーター使用前までの選手勝率の差を出すことで
オリジナルの勝率ポイントを集計しました。
集計方法は下記のとおりです。
①節間のモーター勝率を集計。
②モーター使用者の使用までの直近1年の勝率を集計。
③「①」「②」の差を出す。
④すべての節で同様の計算を行い平均値を集計。
数値が大きくなるほどモーターが選手の勝率アップに貢献していることになり、
逆に数値がマイナスになると、モーターが選手の勝率を下げていることになります。
以上のデータを「貢献ポイント」として掲載します。
「貢献ポイント」は出走表の「モーター情報」から確認できます。
逃がし2着率
1号艇が逃げたレースで2着に入れた確率を「逃がし2着率」として掲載します。「逃がし2着率」はコース別に確認することができます。
集計方法は下記の通りです。
※例えば峰竜太選手が2コースの時集計方法。
①峰選手が直近1年間で2コースに進入して決まり手が「逃げ」のレースを集計。
②峰選手が直近1年間で2コースに進入して決まり手が「逃げ」で2着に入ったレースを集計。
③「②」から「①」を割る。
「逃がし2着率」は出走表の「枠別情報」で確認できます。